パニック発作と手繋ぎ生活

パニック障害治療中の30代、主人・小学生の娘の3人家族。経過などつらつら書いています。気軽に立ち寄っていただけたらうれしいです😊

不安障害・パニック障害に負けない体づくりへ

◇お久しぶりです◇

 

お久しぶりです。

前回の投稿から10日ほどが経過していしまいましたね、、。

というのも、体調がかなり悪くて、精神面からくる動悸と息苦しさが

どーーーっと押し寄せる一週間が続きました。

ようやくPCに向かえる状態になりこうして投稿しております😂

 

前回お話ししておりました、子供のアレルギー電話面談はドキドキしましたが

何とか無事終えまして、その夜は疲れからぐっすり寝まして💤

翌日は土曜でみんなお休み🌞

気分がすこしサワサワする場面もありましたが、夜も久しぶりの外食をしまして

(コロナ渦で自粛している方はすみません💦)

そのあとも普通にのんびりして、いつも通り就寝🌙

この頃から口がまずいなぁと感じておりました。

 

しかし夜中1時ごろパッと目が覚めた途端、動悸と息苦しさからベットから起き上がりました😣

リビングにいき、窓を開けて外の空気を吸いながら落ち着くまで待っていましたが、

なかなか動悸が治まらず、、、

とにかく気を紛らわそうと、歩いて歩いて歩きまくりました!

4時間も、、、!!WW どうしようもない不安がどーーーーって襲ってきて、

コントロール不能でした😲

少し落ち着いてきたところでベットわきに置いたスマホを取りにいき、アップテンポの

曲を聴いていると動悸が気にならなくなりました。

足腰も疲れ、眠気マックスでしたので、再びベットに横になり2時間ほど眠ることができました。

 

翌日の日曜は朝から動悸が、、、 血圧も高めでした。

家族がいたので何とか乗り切ることができましたが、正直今回はだれかそばにいても

一人取り残されている気分に落ち、終日ずーーーーーーんとしておりました。

その晩も歩いて紛らす程ではなかったのですが、寝たり起きたりを繰り返し、完全に寝不足状態💤💤💤

 

月曜も同じ状態が続いていたのでさすがに内科へ行きました。

心拍数が120。病院が苦手プラス寝不足・動悸でもうこの世の終わりのようでした。

幸い、娘も保育園いやいや病で保育園をお休みしましたので一緒にいてくれて少し心強かったです🥺

どうしてもソラナックス(以前処方されている)を飲むことに抵抗がありまして、今回もその旨を医師に相談し、漢方「甘麦大棗湯」を処方していただきました。

そこでなぜソラナックスを飲まないの?と聞かれ、妊娠を希望していることを伝えました。伝えている最中にハッとしたのですが、そもそも妊娠をする前にこの症状の改善が先だよな~て。。。

その矢先、先生から同じことを言われました😯

前々から、娘が妹弟をほしがっておりまして、自分も仕事を家でできるようになったらほしいいなと思っていたので、発作が起こる場所にいかなければ大丈夫かっなんて、、

思っておりました、、、

ですが今回の体調不良を機に、妊娠出産って一筋縄ではいかない大変な作業だということを改めて思わされることとなりました。

 

病院帰りに早速いただいた漢方を飲みましたが、すぐには良くならず←漢方だからそりゃそうだww

常に何かに追われているような不安がつきまとっていました。

夕方、先生に言われた「ソラナックスは妊娠への影響は少ない。」ということを思い出し、初めて飲んでみました。

すると30分ほどで、不安な気持ちがスーーーーっと消え普段通りに生活できました。

夜は寝たり起きたりと睡眠障害がありましたが、こんなに効くんだぁと目からうろこ🤩

 

それから一週間はソラナックスを朝晩に1錠飲み、無事闇から抜けました✨

食欲不振や口のまずさ徐々になくなっていきました。

処方された漢方は時間が掛かると知ったので、今回は3袋しか飲みませんでした。

 

この症状を何とかしなければと、一言日記のようになっている手帳を見返していたのですが、今回もそうですが生理1週間前から生理終わりまでが不安や動悸が出やすいことがわかりました。

ホルモンバランスの乱れ?更年期障害自律神経失調症?、、

どれもこれも今回の症状に当てはまっているようでこれといった決定もできず、、、

やはりきちんと精神科に行こうと、予約をしました。

今回行ったクリニックでも精神科できちんと治療した方がよいと勧められていたこともあり、ようやく動いたという感じです😅

 

サプリメントによる体質改善も止めたわけではないのですが、自分だけでは限界があるなと今回思ったのでした。

これからは本当の意味で自分をみつめることが必要だと感じております。

もちろん妊娠もその先に考えていることですので、基礎体温計を購入しどこかの女優さんのように毎朝測っておりますw 

白湯も飲んでみたり、、これマジでお腹が落ち着きます♨

 

生理が終わり、いま落ち着いているので今後の為にいろいろと対策を考えねば🙄

調べている途中ですが、

 

カモミールを飲む(リラックス効果)

・足湯(購入検討中)

・すっぽん小町、命の母 要検討

・読書(別の世界に浸りたい)

 

こんなところでしょうか。

とにかく自分がリラックスできるものやことを探しております。

これいいよってことがあればコメントいただけると嬉しいです😚

是非参考にさせてください!

 

長くなってしまいすみません💦

 

 

ではでは、アンニョーン✨✨✨