osugisan-2020の気まぐれ日記

不安障害の私が改善に向けてやっていることを紹介します。気軽に立ち寄っていただけたらうれしいです😊

不安障害・パニック障害に負けない体づくりへ

☆考え方の更新☆

こんにちは。

この土日に、メンタル面から不安障害やパニック発作に良いとされるものがないか

いろいろと検索し直しまして、、「森田療法」というものにたどり着きました。

 

結構有名な治療法だそうで、私もこの発作に悩まされてからすぐに検索したとき、

目にしたことがありました。知っている方も多いのではないでしょうか?

 

森田療法」で書籍検索すると本当にたくさんの出てきます。

Amazonで購入をしようとしましたが、あまりにも多いのでレビューだけでは分からず、今度書店で実際に見てみようと思います。

 

説明しようとすると本当に長くなるので、キーワードだけざっくりご紹介すると

⬇⬇⬇⬇⬇

あらゆるものごと、例えば「台風は嫌だが、いつか過ぎ去る」「春が来ない冬はない」などというように、自然界では過ぎないものはないと捉え、発作が起こることも同じく現実として受け止める。その上で「不安はいつおさまるのか・・・・。」にとらわれて生活するのではなく、「とりあえず」やってみる、「せめて」これだけはできるようにしておこうというような発想に変えていく。

このように、発作が起こることに不安を持つことは当然のことであり、それは時が過ぎれば治まるもの(自然と同じ)と捉え、行動の規制を無くしていこうという考えのもとに治療を進めていくというものです。

 

これ、実際にやってみると

いつもより落ち着いてスーパーへ行くことができました😊♪

もちろんレジ待ちでドキドキした場面もありましたが、「少し経てば過ぎるからなっ。」ってな感じでやり過ごすことができました!

そして、家に着いた時も「この調子なら電車にも乗れちゃうかも。」なんて考えていたくらいです。

ほんの少しの発想の転換がここまで行動力に影響するとは、、、。

それは、森田さん自身も死への恐怖でパニック発作に悩まされていたとういことも

少しあるのかなと思いました。

 

基礎となる体内の栄養バランスについて、これからも続けながら

この森田式発想で日々過ごしていこうと思います✨

 

 

お題「捨てられないもの」

>>お題スロットより

 

捨てられないものについて、やっぱり思い出のあるものです。

一番は娘の保育園の制作品、上履き、カラー帽子など、、

産まれてからのものはほとんど屋根部屋に保存してあります。

ちょっと前に、自分のものを整理したのですがその時思ったことは

「自分が死んだあと、残された人が困りそうなものは残さない。」です。

やはり、死んでまで残された家族に迷惑は掛けたくないですから😅

そのときは若いころの手帳(10年分)を一気に読み、一気に廃棄しましたww

困るものというより恥ずかしいが優先されましたがw

 

みなさんも、このコロナ渦で家の中を整理してみるのもいいかもですね😙

 

 

それではまた、アンニョーン✨✨✨

♡自分へのご褒美♡

☆センイルケーキが届きました☆

 

待ちに待ったセンイルケーキが届きました☆☆☆

 

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リクエストしたコマウォヨ~・サランへww

土台とお花の色もリクエスト通りです。←オレンジが思っていたほど淡かったけど、、

 

付属でローソクが付いていたので点灯💡

保育園帰りの娘も合流してセンイルチュッカヘ~☆☆☆

 

肝心のお味は、シンプルにおいしかったです😋

中のフルーツは無料の黄桃にしましたが、あっさりで食べやすかったです。

追加料金でいちごとチョコクリームがありました。

 

4分の3を一人で食べたのですが、久々に胃もたれが、、

この歳ではしゃいではいけないですw

娘は重度の卵アレルギーなので食べれず眺めるだけ。←ごめんね💦

けれど、胃もたれしている私を見て諦めたようですww

 

胃休めにルイボスティーでも飲みます。

それでは。

 

アンニョーン✨✨✨

 

 

 

 

不安障害・パニック障害に負けない体づくりへ

☆経過報告~低糖質+プロテイン+VC+鉄+ナイアシンアミド重視~

 

 

こんにちは~。

 

ここ数日、あったかく日差しもたっぷりで気分がいいです😊😊

雨の日が好きな方もおられると思いますが、私はこの症状になる前から

日差したっぷりの日が好きです☆

今後は、症状の改善とともに雨の日も楽しめるといいなぁ✨なんて思っています♪♪

 

さて、今回のタイトルにもあります低糖質+~に変更して5日が経過しました。

単直に言うと調子は良くなっていると思います😙

コロナ渦で外出もほとんどせずだからかも?しれませんが。。

こういう日が続いていけば、気分も上がり改善に向けては良い方向かなと思っています。

途中、ナイアシン(ノンフラッシュ)からナイアシンアミドにへんこうしておりまして、

こちらも副反応なく飲めています。

ナイアシンアミドについては、念のため朝昼夕1錠にしておりましたが、本日から2錠へ変更します。

このまま調子が安定してくれば、高たんぱく+VC+ナイアシンアミド+鉄が効果を発揮ということになりますので、このまま様子を見ていこうと思います。

※低糖質と聞くと、ごはんやパンを食べずに過ごしていると思われてしまうので補足しておきます。

私の場合、炭水化物を完全に抜いてしまうとストレスを感じてしまうのでw ←意思弱っ

▪ 朝食は、パン半枚+ウィンナーなど+フルーツ+プロテイン20g。

▪  昼食は、卵スープ+プロテイン20g、またはラーメンなどの即席もの。(ラーメン のときは3時のおやつ代わりにプロテイン

▪  夕食は、ごはん半分+普通のおかず。

仕事が集中している日はチョコをパクパクしますし、本当にゆる~くやっております。

 

 

話は変わりまして、本日は自分へのご褒美センイルケーキが届きます🎵🎵🎵 ←たまにはいいよねWW

センイル(생일)とは韓国語で誕生日という意味です。

特に誕生日ではないのですが、、笑

以前から気になっていたので買ってみました😁

見た目がめちゃくちゃカワイイんですよ💘インスタの広告で見て一目惚れし、

「味はどうなのだろう??」と疑問を持ち、キャンペーンで2000円Offだったので購入(^^♪

 

もうすぐ押し(2PMジュノ💛くんとASTROムンビンくん💓)の誕生日だったりするので、

密かにお祝いしちゃおうかなとも思っていますww ←勝手にしているので許してください🤣

 

 

それでは今日はこのあたりで☆☆

アンニョーン✨✨✨

 

 

 

https://cake.jp/category/korean-birthdaycake/

↑↑↑

今回購入したセンイルケーキのリンク貼っておきます!

 

 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」☆

 

こんにちは~😊

今日はははてブロのお題である

「大人になったなと感じるとき」

について呟いてみようと思います。

 

大人の意味を調べてみると【十分に成長した人、成人、考え方や態度が十分に成熟している人】とありました。

 

社会に出ればある程度の人は会社や学校、公の場などで上記のような態度を取れるのではないでしょうか。

私の娘(6歳)でも保育園では四六時中ではないと思いますが、できていると感じます。

だとしたら、人との関わりの中で成熟した考えや態度を取れる人が大人??

ん~~~~、何となく違うような気も、、、

 

大人の反対は子供。

 

成人=大人??

 

未だに私も子供だなぁと、感じる行動や発言をしてしまうこともありますが、

見た目・環境は【大人】なんですよね。

そんな行動や発言をしないことが大人だとしたら、私はいつ大人というカテゴリーに入れるのかww

 

他人のことは分かりませんが、いつでも成熟した考えや行動ができる人って、少ないのでは。というか、私自身出会ったことがないですw

 

感情がある以上、間違えも起こしますし、いつでも正常な状態でいたらストレスが掛かる気がします。←そんな発想こそまだ子供w??

 

ごちゃごちゃ書きましたが、私が思う大人とは、、、

間違いを起こしたときに、冷静に自分を見つめ直し、素直に認められる人

ではないかと思いました。

 

多くのことについては、認められるようになってきたと感じることもありますが、

まだまだだなぁと感じる部分も多々ありで。。

 

大人という道のりは果てしないですねw

 

 

それではこの辺で😄

アンニョーン✨✨✨

 

 

 

不安障害・パニック障害に負けない体づくりへ

☆飲み方見直しました☆

 

今朝も雪がチラチラ~。

寒いのは苦手ですが、この短い季節も楽しみたいですね😉

 

早速ですが、昨日藤川徳美さんのブログにて(下記リンク)これまでの症例を

読んでおりまして、パニック障害には

プロテイン+鉄+ナイアシンアミド(ビタミンCと一緒に)

が近道だと知りまして、

本日より亜鉛マグネシウムは一旦お休みし(飲む量が苦痛と感じていたこともあり。)下記の飲み方に変更しました。

 

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プロテイン20g×2回・・・朝昼

・ビタミンC1000・・・朝昼晩

・ビタミンE400・・・朝

・ビタミンB50・・・夕

・鉄(Now Iron36㎎+フェロケル)・・・夕(2錠+1錠)

ナイアシン(ノーフラッシュ)・・・朝昼夕(夕のみ2錠)

※1 ナイアシン以外は各1錠ずつです。

※2 ナイアシン(ノーフラッシュ)は残り3日分を飲み終わったらナイアシンアミド500へ変更します。

 

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経過についてはまたお伝えしていきたいと思いますね✨

 

前回、漢方のお話を聞いたことを記事にしましたが、それからメガビタミンについて

いろいろと検索しまくっておりまして💦

それぞれのサプリメントの効果や摂取量のこと、メガビタミン自体を否定するものなど

ネットサーフィンをしていく中で、最終的に自分が納得して自分の体と会話しながら

進めていくことが大切なのだと思わされたのでした🙄🙄

 

自分の体調のことって結局のところ自分が一番分かるんですよね。(勿論、症状を確認して処方をしてもらうにはドクターの力が必要ですが。)

定期的に健診を受けつつ、自分の体と相談しながら進めていけたらと改めて思ったのでした😄

 

 

それでは、アンニョーン✨✨✨

 

 

https://ameblo.jp/kotetsutokumi/

↑↑↑

川徳美さんのブログです

 

 

 

 

不安障害・パニック障害に負けない体づくりへ

☆健康診断☆

 

寒いというか痛いですね~🤣

いよいよ本格的な冬というかんじになってきました。

こちらでも昨日は少し雪がチラチラしましたよ⛄⛄そして防風!

 

今日は近所のクリニックで健診をしてきました。

健診といっても妊活をしているので心電図・胸部レントゲン以外です。

もともと病院が苦手でして、、、昨日からソワソワしておりましたが、

子供が今朝から行きたくない病(保育園をお休みすることw)を発動しまして、

保育園を休んで一緒に健診へ行くことに。少し安心はしましたが、コロナのことを

考えると少し複雑な気分になりました。

ですが、朝一で予約していたのでほぼ貸切状態だったのでよかったですww

 

今回はとにかく血圧が高く、採血があまり得意ではないことを伝えると配慮してくださり、血圧は一番最後にしてくださいました。が、、、やはり少し高めでした😅

下が高いということで今日から血圧を測ることにしました。

 

尿検査はすべてクリア。血圧はギリギリ高血圧。血液検査は2週間後になります。

ドクターとサプリメントの話や不安障害のお話をする時間があり、

その中で漢方外来を行っている話を聞きました。

年齢層を聞くと若い女性が多いそうです。(少し意外でした。)

漢方療法も気になったので、今度予約しようかなと思っています。

 

現在のサプリメントも自分に合っているか分からないので、別の方法を知ることも良いかなと。

 

あと、こちら最近できたクリニックなのですが、そこが私にとってめずらしく居心地のいいところでして😁通えるかなとも思ったので。

ドクターもこちらの話を聞いてくれる方なので、お話しするだけで安心します😌

 

今日は血を抜いたせいか、夕方までこたつでダラ~としてしまいました。

こんな日があってもいいですよねっ✨

こんな風に考えれるようになったことは、私にとって少し進歩です。

 

それでは本日はこの辺で失礼します。

 

こちらを訪ねてくださったみなさま、寒い日が続きそうですのであったかくして風邪など引かれぬようご自愛ください🍵

 

 

アンニョーン✨✨✨

 

 

 

 

不安障害・パニック障害に負けない体づくりへ

☆飲み方・変更☆

 

前回、サプリメントの飲み方などを変更する予定とお伝えしていましたが、

早速少し変更しましたので、お知らせします🖊

 

ナイアシン(ノンフラッシュ)を夕方2錠へ変更。

 

・お米を茶碗一杯程度に変更。(お正月は何も考えずにお寿司やら〆の雑炊を食べてしまいましたWw)

 

ナイアシンはこれまで一日3錠でしたので、1錠追加で合計2,560㎎です。

書籍を読み返しまして、ナイアシンは精神病改善には2,000~3,000mgが目安ということで、さらなる効果を期待し増量しました。

(そろそろなくなりそうなので、ナイアシンアミド500(NOW)を購入しました。こちらは藤川先生の書籍に掲載されているもので、ビビりの私が現在飲んでいるのはノンフラッシュタイプのものですw 今回ので副反応はないのでナイアシンアミドに変更します。)

ナイアシンは①ナイアシンナイアシンアミド ③フラッシュフリーorノンフラッシュタイプ ④タイムリリース型 の4タイプがありますが、④のタイムリリースは選ばない方が良いそうです。肝障害が報告されているそうなので、購入の際は気を付けてくださいね。

 

また、年末年始にお休みしていたプロテインを再開。

飲むと本当にお菓子の量が減る。というかほとんど食べなくても大丈夫になります。

(ちなみに私はサバスのココア味を飲んでいます。)

 

仕事を開始すると少しは間食が増えそうですが、、、ww

本腰を入れて踏ん張ってみようと思います😎

 

まずはひと月。

 

それではアンニョーン✨✨