パニック発作と手繋ぎ生活

パニック障害治療中の30代、主人・小学生の娘の3人家族。経過などつらつら書いています。気軽に立ち寄っていただけたらうれしいです😊

メンクリへ~お薬変更🌻

おはようございます🌞

今日はメンクリの日。

天気が良く涼しかったので、徒歩で行ってきました。

すっかり秋の風ですね🍁🍁🍁

 

 

今回の気になる点は以下の通りです。

 

①夜中に2~3回目が覚めてしまい、そのたびにトイレにいくこと。

②朝、目が覚めると息苦しくなることほとんど

③コロナワクチンを打つときに、ソラナックスは飲んでも良いかどうか。

 

 

①について、

おそらく今飲んでいる「レクサプロ」の副作用だ思われるそうです💡

飲み始めて2ヵ月ちょっとになりますが、たしかに飲み始めてら夜中の目覚めが

気になるようになりました💤

私の場合、夕食後に飲んでからの傾眠はないのですが、日中お仕事をしているときに

フラフラ~っとすることがあり、これがまさに副作用っぽいとのこと!

 

お試しで「パロキセチン10㎎(ジェネリック)」に変更することになりました💊

こちらはレクサプロからノルアドレナリン効果を取ったお薬で、

それ以外の効果はほとんど変わらないとのこと💡

レクサプロを飲み続けているので、

今回は副作用も出にくいのではということでした☝

パロキセチンについては、追ってお知らせしますね🌼

 

②について、

こちらは、もともとのパニック症状が出ているからだそうです💡

寝ているときの副交感神経 ➾ 交感神経に切り替わるときに起こりやすいのだとか、、

朝起きてすぐに行動するのではなく、少し時間をかけて起きてみることにします🌷

 

③について、

こちら返答は「飲んで行ってください。」とのことでした💡

なぜかというと、パニック発作なのか副反応なのか判断がつきにくくなるため。

たしかに、コロナのお医者さんが混乱してしまいますもんね😁

納得❕

今月末なので、ソラナックスを飲んで挑みます💨

 

 

 

レクサプロを試してから、「行くのやだな~。」という気持ちから

「ちょっと行ってみよう!」という気持ちに変化しました✨

私の場合、効果が出るといわれている10㎎の半錠でしたが、

1ヵ月半過ぎたあたりから、このような心情の変化がありました😊

 

今では、ソラナックスはほとんど飲むこともなくなり(週に1錠程度に。)

お出かけも億劫ではなくなてきています✨

 

この感じで、「大丈夫」と思える場所が増えていくといいなと思います💛

 

 

 

ではまた🖐

アンニョーーーーン✨