パニック発作と手繋ぎ生活

パニック障害治療中の30代、主人・小学生の娘の3人家族。経過などつらつら書いています。気軽に立ち寄っていただけたらうれしいです😊

精神科へ行ってきました🌼

お久しぶりです~😊

いよいよ梅雨が始まりそうですね~☂

今朝は、晴れ間もあるおかげで少しは気分が上がる感じ♪

とはいうものの、早朝の目覚めで発作がくるかも状態に、、、😫

何度経験しても慣れませんね~。

 

 

そんなこんなで、4回目のメンクリにいってきました。

歩いていける距離なのですが、何となく今日は自転車でいきました🚲

 

【質問事項】

・平日は朝、決まった時間にソラナックス0.4㎎を飲んでいるが、土日は飲まず

我慢しているので、いざお出かけの時に飲むと薬が効いていないのかなぁと

いう時があること。

→これについては、毎朝決まった時間に飲んでいるのに、時間通り飲まないときが

あることで、薬の血中濃度が上がりにくいことがある。

土日も我慢せず、いまは決まった時間にソラナックスを飲んでねということでした。

また、朝飲んでいてもその後のお出かけで不安があるときは、さらに1錠飲んでみて

ということになりました。

 

・寝つきが悪いときがあること。眠りが浅いこと。(5、6時間しか寝れない。)

→これについては、短いけどまだ睡眠薬を飲むほどではないということで保留に。

 

 

 

これまで、ソラナックスのみで様子をみていましたが、先生と話していく中で

もう一度SSRIを試してみることにしました💊💊

 

お薬はレクサプロ10㎎。(こちらを0.5錠、夕方一回服用)

4週間分処方されました。

ソラナックスは継続で、朝1錠と頓服で10錠。

 

初回のメンクリで、セルトラリン25mgを半錠試しましたが、

賦活症候群という症状が出てしまい不安感が増してしまい中止に😥

その後、2カ月間はソラナックスのみできましたがまたのスタート。

今度は、体に合ってくれるといいなと思います😙

 

先生も、様子がおかしかったら飲むのを止めてねということでしたので、

止めれば大丈夫精神で、いまはレクサプロの効果を信じて試してみます。

 

 

 

大気の状態も不安定で、暑い日が続きマスク頭痛の方が多いのだとか、、

そんなときは、無理せずマスクを外せる状況なら外してくださいね💦

娘にも、毎朝「苦しくなる前にマスク取るんだよ。」と言っていますが、

コロナのが怖いのか、なかなか自分から外さないようです。

体育の日が、ちょっと心配。

 

みなさんも、コロナ対策はもちろん、ご自身の体調管理には十分

気をつけてくださいね💮

 

 

それでは、この辺で。

アンニョーン✨✨✨