パニック発作と手繋ぎ生活

パニック障害治療中の30代、主人・小学生の娘の3人家族。経過などつらつら書いています。気軽に立ち寄っていただけたらうれしいです😊

不安障害・パニック障害に負けない体づくりへ

症状の起源😨 Vol.1

 

初めて症状が出たのが、混雑した電車(JR)に立っていた時でした。

2019年9月の雷がゴロゴロと鳴る曇り空だったのを覚えています。

 

その日は人身事故の影響で、電車が数時間止まっていたようで、

私の乗った電車は運行再開の1本目でした。

さらに帰宅時間に重なっていて、とても混雑していました。

 

私も仕事が終わりその電車で帰宅するため乗車しました。

いつも通り普通に乗っていたのですが、二駅目の駅のホーム停車中に

「なんだかこの電車、息苦しいなぁ。」

とフッと思ったことが始まりでした。

思ったのと同時に、頭がグルグル回っているような眩暈のような症状も

現れ、発車ギリギリで降車しました。

 

ホームに出て、お茶を飲むとスーッと症状が治まりました。

その時は、ただ疲れているのかなぁと思っただけでした。

次の電車に乗って帰ろうと思ったのですが、どの電車も満員で

乗れない状況でした。

娘の保育園のお迎えがあったので、何とか乗らなきゃと思うのですが

乗ろうとは思えず、その日は初めてお迎えを義母にお願いしました。

 

主人に早めの帰宅ができるかを確認し、地下鉄なら空いているかも💡と

地下鉄に乗って家から一番近い駅まで向かいました。

 

翌日、いつものように電車に乗ろうとホームで待っていると

「なんだか、乗るの嫌だなぁ~。」と思ったのですが、

乗らないと会社に行けないし、まぁ乗るかという感じで

通勤していました。

それまで、音楽を聴いたりしなかったのですが何となく聴いていると

考えずに乗れたので、この時期からイヤホンマンになりました。

 

それから1、2カ月が過ぎ、少し寒くなり電車に暖房が付くようになった頃、

症状が頻繁に出るようになりました。

 

主な症状は、動悸>眩暈>のどの渇き>手足の冷え

です。

 

それまで、苦しくなっても電車を降りるまではしなかったのですが、

そのころから降りて休憩するということがちょいちょい増えました🚃

 

それから年末になり会社を退社し、ハローワーク生活に入りました。

もともと退社することは決めていたので、それが終われば、、、

電車生活は一旦終わりだぁ(⌒∇⌒)なんて思っていたので、

電車にも乗れたのかもしれません。W

 

 

 

なんだか長くなってしまいそうなので、続きは次回にします❄

 

だらだらと、すみません💦

 

ではでは👋アンニョーン✨←ちょいちょい韓流入りますWW