パニック発作と手繋ぎ生活

パニック障害治療中の30代、主人・小学生の娘の3人家族。経過などつらつら書いています。気軽に立ち寄っていただけたらうれしいです😊

不安障害・パニック障害に負けない体づくりへ

症状の起源 Vol.2

 

年が明けて、ハローワークと家事のみの生活になりました。

この頃は、WEBなどの情報から薄々ですがパニック障害なのかなぁと
思い始めていました。
と同時に、久しぶりにゆっくりできるので、「もしかしたらこのままゆっくりしていれば
その内良くなるのでは?」なんてのんびり構えていました。
 
ハローワークへはバスで通うことになったのですが、電車と同じく
「なんか嫌な感じするなぁ。」と
思っていました。←いよいよ予期不安も本格化に。。。
 
そんな中、ハローワークセミナーに参加してくださいという案内がありました。
支給していただくには参加が絶対なのですが、これもなんか嫌な感じ現象に頭がなっておりました😨
セミナー当日、バスで向かう車中ですでに手足が冷え冷え。
動悸や息切れはなかったものの、参加前からすでに体が反応スタンバイ状態でした。
 
受付を済ませ席に着き、落ち着こうと取り合えづずお茶を飲みました。
すると、少しだけ落ち着いてきたので、
「なんとかいけそうだな。」と思いました。
しかし、始まる直前に扉が閉められた途端、息切れ>動悸>目がぐるぐると発作が始まりました。
いつもの癖で一番後ろの席にしたことを後悔しながら、何とか正気になれーーー!と、
頭の中で繰り返し唱え、持ってきた子供が大切にしている🐻のぬいぐるみをカバンの中で
ギュッと握りながら耐えました。
10分から15分くらいで落ち着いてきたので、2時間何とか耐えました。
 
それからというもの、ストレスはなくなったはずなのに、、、と
とても不安になってしまいました。
いよいよ病院で診てもらわなきゃとも思い、心療内科へ。
 
診断は、、、、不安障害、、、、でした。
う~ん、やっぱりねって感じでした。
そこでは、お腹に力を入れて息を止め10秒という発作が起きた時の対処法と
不安な時に飲むお薬【ソラナックス】を処方されました。
1か月後にまた来てねと言われたのですが、それっきり行っていません。
なぜかというと、
 
1.待合室で待つことにものすごくストレスを感じること。
2.原因が分からないと言われている病なのに、病院へ行って何か変わるのかという疑問があったから。
 
処方されたお薬も先入観から一錠も飲んでいません。←お守り代わりには持ち歩いています♪
 
その後も苦手な場所は増えていき、狭い飲食店・レジのスーパーに並ぶ・歯医者などなど、、
初めての発作から1年が経った今では、
雷や大雨の日、高速道路のような壁に覆われている道路・トンネル、
行きなれた美容院、飲食店全般(夜の)、たぶん高速もと増え続けています😨
どれも行けないってことはないのですが、とてもストレスを感じるようになりました。
 
 
長くなりましたが、このような過程で症状が続いています。
 
ですが、、!
 
以前のように、ふらっとひとりショッピングへ行ったり大好きな韓国アイドルのライブへ
行きたいのです☆ミ ←コロナ渦にASTROというグループに出会ってから特に❣❣
 
その為には、このからだを元に戻さねば(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
 
とやっと本腰が入りまして、様々な書籍を読み藤川先生の本にたどり着いたという流れです。
 

『医師や薬に頼らない!すべての不調は自分で治せる』藤川徳美・著

 
 
ざっくりいうと、栄養不足がこころの不調やその他の病気に繋がるっていうことが書かれているのですが、
ごめんなさい<(_ _)> まだ最後まで読んでいない段階で、プロテインサプリメントを実践中です!W
 
とにかく試して体の変化を感じたくて、、、。
 
こんなせっかちな性格もこの病気になる原因かも?って思いながら、、、W
 
まだ1週間なのでさほど変化は感じていない状況です。
 
 
また状況報告していきたいと思っていますので、末永くよろしくお願いします😊
 
 
ではまた、アンニョーン👋