パニック発作と手繋ぎ生活

パニック障害治療中の30代、主人・小学生の娘の3人家族。経過などつらつら書いています。気軽に立ち寄っていただけたらうれしいです😊

漢方外来へ

こんにちは~。

昨日3回目となる、漢方外来へ行ってきました。

 

朝8:00にソラナックス①を飲んでいたので、

9:30からの診察は落ち着いていけました。

 

症状はSSRIで不安が増し、不安な場所が少し増えたこと、

肩こり、冷えについてはあまり改善していない旨を伝えました。

今回の診察では、下のチェックに加え、左右の手首で脈を診ていました。

左右で違うそうです。理由は聞いていないので分からず、、、WW 

 

処方は前回の真武湯に加え、加味逍遥散から加味帰脾湯になりました。

内容的には変わらないそうです。

 

加味帰脾湯

人は夜になると、「気」から生じる熱を鎮めることで眠ります。ところが、このとき「血(けつ)」が足りていないと、「気」のエネルギーを十分に鎮めることができず、昼と夜のメリハリがつかない状態になってしまいます。そのため、いわゆる浅い眠りの時間が多くなり、なんだかスッキリしないという状態になるので注意しましょう

漢方製剤「加味帰脾湯(かみきひとう)」は、消化器のはたらきを助けながら、足りない「血(けつ)」を増やして不眠を改善するものです。「血(けつ)」を補ったり、「気」をめぐらせたりする処方(生薬)によって、気持ちを落ち着かせることで、精神を安定させる作用があります。血色が悪く、貧血気味で、精神的なストレスや不安感、不眠、焦りなどの神経症状(イライラだけではなく)がある方、胃腸が不調な方などに使用されます。

HP:漢方セラピーより

 

味は前回の加味逍遥散の方が好みでした。

が、こちらがどんな効果をもたらすのか様子をみてみます。

 

3日ほど前から、くしゃみ・鼻水・カラ咳があったので、花粉症の薬を

もらえると思いきや、「それって、鼻かぜじゃないかな~」と先生。

たしかに、熱は無かったですが、異常な首コリと瞼がぼーっとするような感覚、、

 

てっきり花粉だと思っていましたが、気管支に効くお薬をもらい

今朝はだいぶ落ち着きました👌

 

季節の変わり目。みなさんも気を付けてくださいね。

 

 

話は変わりまして、『恋するアプリLoveAlarm』シーズン1~2めで

一気見しちゃいましたーーww

もっとフラットな内容と思いきや、結構心に訴えかけるシーンが多く、

見ごたえバツグンでした💛

ソン・ガンさんがチャウヌくんにときたま見えるのは私だけ??

見たてホヤホヤの私は、ガンくんに今はドキドキしています。

恋敵のチョン・ガラムさんの笑顔も必見です💓

 

ソン・ガンくんの流れで、韓国で現在放送中の『ナビレラ』も

ネトフリで観れるので、観ようと思います!

 

明日の卒園式の後から、娘は春休み🌸

日中は我慢して、夜ベットで視聴しようと思いますw

調子に乗って夜更かしはほどほどに、、、

 

 

 

では、今日はこの辺で。

アンニョーン✨✨✨