パニック発作と手繋ぎ生活

パニック障害治療中の30代、主人・小学生の娘の3人家族。経過などつらつら書いています。気軽に立ち寄っていただけたらうれしいです😊

不安障害・パニック障害に負けない体づくりへ

心療内科受診●

 

お久しぶりです。

 

おとつい初めて心療内科へいってきました。

完全予約制なので、待合室は空いていると思いきや

結構いっぱいでした😅

悩まれている方の多さに驚きでした。

 

念のため、別のクリニックで処方されていたソラナックスを飲んで

いたので落ちついて待っていられました。

家から歩いて10分程のところにあるのですが、この日は

まぁ~すごい雨と風で、着くころにはびっしょびしょ☔

せっかく書いた問診票もクタクタで、それをみて何だかリラックスは

できましたが・・・ww

 

ほぼ時間通りに呼ばれ、看護師さん??と20分程症状についてなど

質問を受けながらいろいろお話をする時間がありました。

 

そのあとドクターに診察をしてもらうのですが、初診以外の人が

ものすごくいて、呼ばれるまで20~30分くらい待ちました。

お薬飲んでてよかったぁ~。

 

やはりパニック発作だということで、半年はお薬を飲まないとね~

と言われました。

ドクターは割かし話を聞いてくれる感じの方で、話し方がゆったりなので

質問もしやすかったです😊

 

処方について、

セルトラリン錠25㎎「アメル」0.5錠 ※商品名:ゾロフトジェイゾロフト

 気持ちを楽にして意欲を高めるSSRI系のお薬。

アルプラゾラム錠0.4㎎「サワイ」 ※商品名:ソラナックス、コンスタン

 こちらは気分の高まりを抑えて、不安や緊張を鎮める抗不安薬

 

お薬については先生の説明が分かり易かったので↓↓↓

 

「もぐらたたきのモグラが不安や発作だとすると、そのモグラを出てこないように

するのがSSRI、出てきてしまったモグラをたたくのが抗不安薬

 

①と②を21日分(夕食後)に加え、②をとんぷくとして10回分処方してもらいました。

 

①については0.5錠で、それは副作用(頭痛、気持ち悪さなど)が出やすいため、

始めは0.5錠だそうです。

半錠でも症状が出てしまう方がいるそうですが、飲んで2日。

私は全く問題なく飲めています。ほっ😽

さらに、こちらは効果が出てくるのに1~2週間かかるそう。

確かに、翌日の日中にソワソワ感があったりするので、まだまだのようです。

 

飲んで1時間くらいで、ものすごく眠くなるのは②アルプラゾラムの効果

ですね💤

この二日間、子供より早く寝ちゃってると思いますww

 

お薬が本格スタートしたので、効果が出てくる2週間くらいは様子をみます。

と並行して、姿勢を正す、カモミール、足湯(いつ届くのか!)で

リラックスを心がけたいと思います。

 

 

 

それでは、アンニョーン✨✨✨