パニック発作と手繋ぎ生活

パニック障害治療中の30代、主人・小学生の娘の3人家族。経過などつらつら書いています。気軽に立ち寄っていただけたらうれしいです😊

不安障害・パニック障害に負けない体づくりへ

☆漢方外来へ☆

 

 

お久しぶりです✨

 

先週、初めて漢方外来へ行ってきました。

身体の症状や診察により「加味逍遥散」を処方していただきました🌻

 

 

●加味逍遥散について

産婦人科の三大漢方薬”のひとつで、月経異常や更年期障害など、女性特有の症状によく用いられます。
体力があまりない人で、肩がこる、めまいや頭痛がするなどのほか、のぼせや発汗、イライラ、不安など、不定愁訴といわれる多様な心身の不調に広く用いられます。逍遙とはぶらぶら歩くことを意味しますが、「加味逍遙散」もさまざまに移り変わる症状に効果があることからつけられた名前です。
三大漢方薬はいずれも「瘀血(おけつ)」※を取り除く「駆瘀血剤(くおけつざい)」ですが、「加味逍遙散」は、「気逆(きぎゃく)」からくる神経の高ぶりにも、「気うつ」からくる抑うつにも効果があります。

現代では、ストレスによって頭痛やめまい、不安、不眠などの症状に悩まされる人が少なくありません。「加味逍遙散」は、そうした心身の不調にも使われます。

HP:漢方のツムラサイトより

 

 

私の場合、朝晩に1包ずつ服用しています。

ソラナックスについても併用して問題ないそうですので、ここぞという日に飲んでいます。

今日で一週間が経過しましたが、正直体調については効いているのか

よく分かりませんWW

ですが、生理一週間前になりましたのでそろそろ一日3包に増やし(先生了承済み。)様子をみようと思います。

 

先月のようなどうしようもない不安や動悸といった症状が少しでも改善すると

良いなと思います💡

 

 

足湯がまだ届きませんww

そろそろ届いてほしいなと思うのですが、、、

発送元をみたら海外になっておりまして、なかなか時間が掛かりそうです。

 

 

以前書いたかもしれませんが、姿勢を正すということを意識しているのですが、

これがなかなか良くて😊

もともとストレートネックで、6、7番目の頸椎が神経に触れており

疲れがたまったり生理前後に痛むことが多くて💦

それが1つの原因で呼吸がしにくくなり、酸素が全身に回りにくい状況をつくってしまうそうです。

 

ただ姿勢をまっすぐにすることを心がけているのですが、肩こりや腰痛の改善、

気分も少しだけ前向きになれます♪♪

PCやスマホ使用時、皿洗い時などなど気づけば

猫背&顎が前に出ている&どちらかに体重をかけている

という姿勢になっていることに気が付きました。

 

もう一つ良いことが、姿勢と呼吸を意識することでお腹の筋肉が発達してきた

といことです。

症状改善が先ですが、同時にスタイルアップもうれしいですよね🎵

変わっていく自分に少し自信が持てるようにもなります。

 

簡単ですのでおススメです🌞🌞🌞

 

 

今週は自分にやさしくゆったり過ごします🍀

それではまた、アンニョーン✨✨✨